サロン経営者・セラピストのための「スクール開業・集客支援ブログ」、立ち上げました。

 

こんにちは!
サロン経営者・セラピストのための
スクール開業・集客支援コンサルタントの佐野芳己です。

さて、今回は
記念すべき第1回目のブログです。

そもそも
サロン経営者・セラピストが

なぜスクール開業なのか?
ますは、これについて

ご説明したいと思います。

多くのサロンを経営している方、
特に40~50代の方が
景気の状態も芳しくない中で、

「このままずっと施術だけしていくのか」という想いと

「次の人に自分のやってきたことを伝えたい」と言う想いと、

「売上を上げたい」という想いと

これらの想いが一つになって、

養成講座や認定講座を開きたい、
スクール事業をやりたいという方が増えています。

いろいろなご相談に乗っているうち、
いつの間にか、
そんな方が私のまわりに非常に多くなりました。

私にそれほどクライアントが多くない頃から、
なぜかサロン経営者やセラピストの方が多く私のところに相談に来られ、
不思議なご縁を感じています。ありがたく思っています。

私がもともと広告のデザイナーをしていましたので、
ブランディングなどの感性面を重視する女性クライアントが多い
ということも関係しているかもしれません。

そして、
様々なうれしい結果が出ました。

たとえば、

3ヶ月20万円の講座を作って、
すぐに10人の受講生が集まり(つまり売上200万円)
2人が独立に向けて準備中となったエステティシャンの方、

自分のセミナールームで、
多くの講師を招いていくつもの講座を主催、
スクール事業を展開中の心理セラピストの方、

もうすでに現役で活躍されているプロの美容関係の方向けに
ある特殊な技術を短期間で教えて
すぐに客単価を上げさせたエステティシャン、

自分のサロンを他の人に貸し出し、
料理を振る舞うことで、収益の柱を増やし
かつ集客に利用できた方、

などなど、
さまざまな結果を出していただけました。

施術だけでは、ずっとこれから先も肉体労働で年齢的にきつい、
何か方法はないか、
もっと人に喜ばれながら、売上を上げる方法はないかと
模索されていた人々に

大きく貢献できたことが私の非常に大きな喜びとなりました。

小手先マーケティングで少し売上を伸ばすのではなく、
「スクール事業・教育事業」という新規事業を立ち上げることにより、
売上が大きく飛躍するため、
私にとっても非常にやりがいがあります。

さらに、
そこにクリームやアロマオイルなど物販が加わると
一挙に売上は2倍3倍と伸びていきます。

——————————————————————————————-
「新規事業を開発し、ビジネスモデルを転換することで
大きく売り上げを伸ばす」
——————————————————————————————-

これが、
私がお伝えしたいことです。

その効果的な手法の一つが
「スクール事業(教育ビジネス)」です。

私にクライアントが少ない頃に相談にきてくれたような
悩んでいるサロン経営者やセラピストの方、
そのような方の助けになればいいと思い、

これから、その手法について
お伝えしていきたいと考えています。

具体的に言えば、
講座やカリキュラムの作り方、
スクールのコンセプト作り、

また
どうやって集客し、運営していくのか
ホームページはどうするのか、
ソーシャルメディアはどうするのか、

などなど
さまざまな面からのノウハウを提供していきますので、
楽しみにしていてくださいね。

今後ともどうぞよろしくお願いします。